地域に活力を!元気を!を目的として、全国の地域広告会社が集まる協会です。

―私たち広告会社はどこへ向かうのか。再発見広告会社にとっての不易と流行とは?―
<2024年度一般社団法人 日本地域広告会社協会(JLAA)定期総会 挨拶より>


2024年度日本地域広告会社協会(JLAA)総会に日本全国からご参集頂き、感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 本年度より日本地域広告会社協会(以下、JLAA)の理事長を拝命いたします岡山県の株式会社ビザビ代表取締役社長の吉田大助です。

 本来ならば適任であろう方が多くいらっしゃる組織の理事長という大役をお預かりするにあたり、会員社そして会員社に勤務される従業員、関係者の方々の物心両面の幸せに少しでも貢献できるよう最大限の努力をする所存でございます。今後とも会はもとより私へのご指導ご鞭撻並びにご協力をお願い致します。

 さて、私が理事長をお引き受けするにあたり、JLAAのみなさんと共有したいことがあります。それは今後、広告の役割、地域における広告会社の役割はどうあるべきなのかをともに考え続けていただきたい、ということです。
 読んで字の如く「広く告げる」。手法は時代時代により変化していることは言うまでもありません。今後も新たな手法が出現してくることは必至です。もしかしたら「広告」を超えた使命があるのではないか。

知人者智、自知者明。
勝人者有力、自勝者強。
知足者富、強行者有志。
不失其所者、
死而不亡者壽。

人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり。
人に勝つ者は力有り、自らに勝つ者は強し。
足ることを知る者は富めり、 強めて行う者は志有り。
其の所を失わざる者は久し、
死して而も亡わざる者は 寿(いのち)を全す。

 老子の言葉でありますが、簡潔に申し上げれば、「己にふさわしい生き方を失わない者は長続きし、志を失わない者が、使命を全うできる」とあります。

 このめまぐるしい変化の中で、我々地域の広告会社とは何者か。そしてその集合体であるJLAAの志、使命とは何か、まずは、「自らを知る」ことからはじめたいと思います。

 私がJLAAのような全国各地の皆さんが加盟している組織に対して、期待することは成功体験の共有です。もちろん成功事例の手法を知ることも大切ではありますが、その手法を生み出した志や使命は何だったのか、そこまで掘り下げて知り、共有をして欲しいと思います。全国各地の会員社、社員の皆さんの地域、クライアント、ステイクホルダーに対する真摯な気持ちまでも汲み取ってください。
 また、同業という存在は自分の地域では「競業」になりますが、一歩地域が離れると「協業」が可能です。「昨日の敵は今日の友」「呉越同舟」と歴史が教えてくれています。
 みなさんとともに学び共有し、みなさんのそれぞれの地域で、その地域が光り輝き続けるためには、なくてはならない存在になるために、ともに歩み続けましょう。

2024年4月12日
一般社団法人日本地域広告会社協会(JLAA)
理事長・吉田 大助