地域に活力を!元気を!を目的として、全国の地域広告会社が集まる協会です。

JLAA 観光マーケティング実務責任者養成講座

目的

国が推進する地方創生プロジェクトにおいて、外国からのインバウンド旅行客の拡大を含め、地域における観光産業の振興は喫緊の課題となっています。これを受け、観光庁が日本版DMO*の認定事業を推進していますが、その認定DMOの組成要件として重要とされるのがCMO*の存在となります。

しかし、観光ビジネスの分野は、現在、マーケティングの知識やノウハウが整理されてなく、観光マーケティングのための実務者が育ちづらい環境になっています。

そこで、全国の、プロモーション分野の専門家である広告会社等で構成される当会は、観光マーケティング分野の実務責任者を広く育成していくことを目的として、「JLAA観光マーケティング実務責任者養成講座」を企画、運営いたします。

ポイント

◆本講座は、観光マーケティング分野の実務家、専門家を講師がテキスト執筆および講師を務めています。

◆本講座は、二日間にわたって実施し、受講者は最後に修了テストを受け、習得知識の確認を行い、合格点に達した者は、「JLAA観光マーケティング実務責任者」と、名刺等に記載して活動することができます。

◆受講申し込み者には、受講前に、専用のテキストをPDFでお送りします(10月上旬)ので、事前に学習することができます。また、受講後は、講演時の動画で復習することができます。

◆講座は、平成29年度は10月に実施しますが、受講状況を鑑みて、年度後半に二回目を実施する場合があります。

申込締切日は9月30日となります。

*DMO(Destination Management Organization:デスティネーション・マネージメント・オーガニゼーション)
 観光物件、自然、食、芸術・芸能、風俗など当該地域にある観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人のこと。
*CMO(Chief Marketing Officer:チーフ・マーケティング・オフィサー)
 データ収集・分析等の専門人材のこと。

概要

名 称 JLAA 観光マーケティング実務責任者養成講座
主 催 一般社団法人 日本地域広告会社協会(JLAA)
後 援 観光庁
目 的 観光マーケティング分野の実務責任者の育成
受講対象者 行政機関、企業、団体など観光マーケティングに関わるあらゆるセクターの方
受講料 1名 50,000 円(テキスト代含む)
講座日時 第1期講座 10月27日(金)と28日(土)の二日間で両日とも9:30~17:30
※宿泊が必要な方は、ご自身で手配してください。
会 場 アットビジネスセンター東京駅
〒104-0031
東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル MAP
募集人数 第1期講座 100名
受講料振込先 みずほ銀行 新橋中央支店(店番号051)
普通預金 2315909
一般社団法人 日本地域広告会社協会
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