地域に活力を!元気を!を目的として、全国の地域広告会社が集まる協会です。

第5回「JLAA 地方創生アワード」

優秀賞
愛知県名古屋市(北区区政部地域力推進室)
KITA JAZZ!メンバーズプロモーション業務

「名古屋市の北区=ジャズの街」のイメージを広く浸透させ、区民の地域への愛着を醸成し、まちの活性化を図るプロジェクト。「KITA JAZZ!メンバーズ」への登録店を増やすことと市民の参加を促すプロモーションが実施された。名古屋市北区で発行する情報誌「FURIMO 北区版」11 月号から 4 カ月にわたって「KITAJAZZ!」を掲載。情報誌の営業スタッフが動いたことで、日ごろから行政機関とのコンタクトがあまりない業種まで浸透させることができた。テーマ設定と地域の情報誌との連携で、地域を活性化させた好例。
■審査委員コメントからの一部抜粋
  • KITA JAZZ!というジャズ界で恐らく一番ローカルな単位でジャズの魅力が伝わったように思う。
  • 街の店舗やアーティストを巻き込み、みんなで街を盛り上げようという意思を感じる。
  • 地域に密着したメディアの特性を活かしている。
■受賞者コメント
この度は、第5回JLAA地方創生アワード優秀賞に選出いただきありがとうございます。今回の事業を通じてKITA JAZZ!の取組みに協力してくださる店舗等が増えたことで、「お店でKITA JAZZ!のポスターを見かけたよ」という声も寄せられるようになりました。今後もジャズを通してまちを一層盛り上げていきたいと思います。

戻る