地域に活力を!元気を!を目的として、全国の地域広告会社が集まる協会です。

JLAA 観光マーケティング実務責任者養成事業

目的

国が推進する地方創生プロジェクトにおいて、外国からのインバウンド旅行客の拡大を含め、地域における観光産業の振興は喫緊の課題となっています。これを受け観光庁が日本版DMO*の認定事業を推進しています。

観光庁によれば、「日本版DMO」は、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人であり、当該DMOが必ず実施する基礎的な観光地域マーケティング・マネジメントの機能、役割としては、次の3点が挙げられます。

(1) 「日本版DMO」を中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2) 各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3) 関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション

令和元年8月7日時点で、観光庁が認定したDMOは全部で136件。内訳は、広域連携DMOが10件、地域連携DMOが69件、地域DMOが57件。の計136件を登録しております。また、認定を待つ候補法人の数は、同時点で、地域連携DMOが35件、地域DMO画81件(合計116件)となっています。

これらの日本版DMO認定のための要件として重要とされているのがCMO*、Chief Marketing Officerの存在となります。

そこで、全国の広告会社等で構成される当会は、観光マーケティング分野のCMOの育成、輩出を目的として、平成29年度より「JLAA観光マーケティング実務責任者養成事業」を行なっています。多くの方に受験、活用頂ければ幸いです。

平成29年度の受験者の声(※写真をクリックしてください)

  • 株式会社日宣メディックス
    事業企画チーム副チーム長
    布施幸則 氏
  • 株式会社 オーエス
    取締役
    高橋由彦 氏
  • 株式会社ビザビ
    コミュニケーション局
    第3営業企画チーム
    マネージャー
    池田 篤 氏

*DMO(Destination Management Organization:デスティネーション・マネージメント・オーガニゼーション)
 観光物件、自然、食、芸術・芸能、風俗など当該地域にある観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人のこと。
*CMO(Chief Marketing Officer:チーフ・マーケティング・オフィサー)
 データ収集・分析等の専門人材のこと。

対象者

◆観光プロモーションに係る方(コンサルタント、広告会社社員、研究者など)

◆観光プロモーション事業を主管、推進する方(地方自治体の職員、観光物産関係外郭団体の職員など)

◆観光産業を担われてる方(旅館、鉄道、飲食などの事業者)

◆観光産業活性化に関心のある大学生

仕様

◆本事業は、受験者に観光マーケティング分野の実務家、専門家が執筆したテキストで学習して頂き、課題の提出によってその学習成果を確認し、合格者に対して修了証を発行、観光マーケティング実務責任者として活躍していただくことで、日本版DMOの活性化を促すことを目的としています。

◆テキストは、別ページで示す実務家、専門家、9名によって書かれています。

◆受験のお申込みの後、テキストが送付されますので、熟読頂き、指定の課題を提出してください。

◆提出された課題は、審査を経て、一定の水準以上と認められた場合、修了証が発行されます。

◆修了者は、JLAAの年次総会(毎年4月に東京で開催)での記念セミナーを受講できます。

◆修了証を受け取った方は、「JLAA観光マーケティング実務責任者」と、名刺等に記載して活動することができます。

概要

名 称 〈令和元年度〉JLAA 観光マーケティング実務責任者養成事業
主 催 一般社団法人 日本地域広告会社協会(JLAA)
目 的 観光マーケティング分野の実務責任者の育成
受験料 1名 35,000 円(テキスト代含む)
受験申込締切日 令和2年2月29日
提出課題 別ページ参照
課題提出締切日 令和2年3月10日
審査結果の通知 令和2年3月1日より順次
修了者特典 JLAA年次総会記念セミナーへの参加
受験料振込先 みずほ銀行 新橋中央支店(店番号051)
普通預金 2315909
一般社団法人 日本地域広告会社協会
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